ブログ

社会保険の調査がやってきた

突然ですが、年金事務所から社会保険の加入状況に関する調査票が届きました。

どうやら社会保険の手続きが正しく行われているかを確認するためのもののようですが、新規に設立したばかりの法人にも調査が回ってようで、少々驚きました。

必要書類

提出書面としては「調査票」「賃金台帳」「源泉徴収票」などが必要なようです。

調査票に関しては、送られてきた書面に記入していくだけなのでそれほど苦労しませんでした。

賃金台帳はこれまで作っていなかったのですが、マネーフォワードクラウドの有料版において使用可能になるマネーフォワード勤怠とマネーフォワード給与を連携させることで作成できました。

とはいえ、作ってみたものの、書面として正しくできているのかはよくわからないので、とりあえず提出してみるといったところです。

源泉徴収票に関しても、賃金台帳と同じような感じです。

提出方法

提出方法は、郵送とオンラインの2つの方法があります。

オンライでの提出には「e-gov」というソフトウェアを使用します。

このソフトウェアは、行政に関わる各種申請業務をオンライン上で済ませられるというもので、非常に便利そうだと感じたので利用ししてみました。

しかし結果として、オンラインでの提出はできませんでした。

その理由は、電子署名が必要なことです。

電子署名を行うにあたっては、指定されたサイトにて申請を行う必要があるようなのですが、その手続きがイマイチ理解できませんでした。

せっかく申請を簡素化するためにオンラインを利用するのに、結局手間が増えてしまって何のためのオンライン対応なのかと感じてしまいました。

わたしの理解が足りないだけなのかもしれませんが、もう少し利用しやすくなってほしいものです。