ブログ

Civilization6 はじめました

本日は少しゲームのお話ですが、「Civilization6」をはじめました。

Civilization6はターンベースの戦略型ゲームで、日本のソフトでは「信長の野望」に近い感じのゲームになります。

難易度

Civilization6には難易度がいくつか用意されており、最も難易度が高い「神」においては上級プレイヤーでも攻略が難しいと言われています。

ゲームプレイ当初は、まず「開拓者」レベルでゲームのルールを覚えながら、まずは Civilization6の世界に慣れることが大切です。

今のところ「開拓者」「族長」「王子」「王」「皇帝」の5つのレベルで制覇クリアすることができましたが、「不死」になった途端に苦戦している状況です。

クリア条件

Civilization6が他のシミュレーションゲームと異なる点は、武力による「制覇勝利」の他に「宗教」「文化」「科学」を極めることで勝利することもできます。

ただ制覇勝利に比べると、その他の勝利条件は Civilization6のルールに精通している必要があり、これまで1度も達成できていません。

このあたりは、もう少しプレイヤーとしてのレベルが上ってから挑戦してみたいです。

 

YouTubeを見ていると「神」を100ターン足らずで攻略している動画がいくつかあがっていますが、現在のわたしのプレイからは想像がつかないくらいレベルが違います。

時間を有効活用しながら、レベルアップを図っていきたいです。