ブログ

趣味の YouTubeチャンネルを開設

ここ最近カメラが楽しくて次々と動画を撮っていますが、そのときに困ってくるのが動画の共有方法です。

自分だけで楽しむのであればストレージを増設するだけで済むのですが、友人へ共有する場合にあまり大きなファイルだと相手側に迷惑がかかってしまいます。(例えば解像度 4kで 10分程度の動画となると、ファイルサイズが数GBになることもザラです)

これまでは Googleドライブを利用して何とか凌いできましたが、動画を撮る頻度が上がってくるとドライブの容量もキツくなってきます。

そこでこの度、趣味のための動画保存場所として YouTubeにチャンネルを解説することにしました。

https://www.youtube.com/channel/UC5AhGrgLTlRiQFua9XExbgg

趣味の動画なので基本は限定公開として友人だけで共有しつつ、動画の内容によっては一般にも公開して運用しようと思っています。

YouTubeチャンネルを作るとなるとハードルが高そうに感じますが、ただの動画共有用のサーバーと考えれば、無料で利用できるのでこれ以上のものはありません。

長尺動画の共有方法として、参考にしてみてください。

ちなみに公開している動画は、趣味のボルダリング動画です。