ブログ

【祝】2行目の口座開設の審査に通過しました

先日、GMOあおぞらネット銀行の審査に通過したことをお伝えしました。

【朗報】口座開設の審査に通りました先日、口座開設を申し込んだ「GMOあおぞらネット銀行」の審査に通りました。 そこで今回は、審査の申し込みにあたって準備した資料につ...

そしてこの度、同時期に申し込んだ「PayPay銀行」においても口座開設の審査に通過しました。そこでこの記事では、PayPay銀行の審査の申し込みにあたって準備した資料について紹介します。

提出資料

PayPay銀行の口座開設にあたっては、口座開設申込書として「普通預金口座開設申込書」と「特定取引を行う者の届出書」に加えて、本人確認書類、業務内容確認資料が必要になります。

このうち「普通預金口座開設申込書」と「特定取引を行う者の届出書」に関しては、申し込みフォームを埋めていくとPDFファイルとして出力できるようになっており、それをそのまま印刷して提出しました。

そして本人管区人資料については、マイナンバーカードや運転免許証のコピーのいずれか1点が必要で、わたしは運転免許証のコピーを提出しました。

さらに業務内容確認資料に関しては、ホームページの有無によって提出資料が違っており、わたしの場合はホームページを持っていたため、追加資料として「法人設立届出書」のコピーを提出しました。

ちなみにホームページを持っていない場合は、PayPay銀行指定の「法人用 会社概要フォーマット」に必要事項を記入の上、提出する必要があります。

ということで、最終的には「普通預金口座開設申込書」「特定取引を行う者の届出書」「運転免許証のコピー」「法人設立届出書」の4点の資料を提出しました。

 

PayPay銀行の申請にあたっても、口座開設のための特別なテクニックなどは特に必要ない感じでしたが、強いて言えば、事業開始前からホームページはきちんと準備している方が良いような気はします。

ホームページ制作に関しては、わたしはWordpressを使用していますが、最近は無料でかつ操作が簡単なWixペライチジンドゥーといったサービスがあるので、それらのサービスを使ってとりあえずホームページを作っておくと良いかと思います。