合同会社NKYMの法人登記のために京都地方法務局へ行きました。
準備物
法人登記にあたっては、以下の書類を準備する必要があります。
- 設立登記申請書
- 収入印紙貼付台紙
- 発起人の決定書
- 就任承諾書
- 払い込みがあったことを証する書面
- 印鑑届書
- 定款(電子定款)
- 印鑑証明書(代表社員分)
- 現金(登録免許税)(6万円)
こうしてズラッと並べると揃えるのが大変そうですが、会社設立サービス(Freee、マネーフォワードなど)を利用すると、割と簡単に揃えることができます。
またこれらの書類に押印するための法人印鑑も必要になります。多くの場合、実印、銀行印、角印の3点セットとして販売されており、わたしは楽天市場のはんこ祭りで法人印鑑3点セットを購入しました。
登記作業
登録免許税
法人登記にあたっては、登録免許税を収める必要があります。
登録免許税の額は資本金によって決まっており「資本金の金額×0.7%」とされています。ただしこの金額が、株式会社の場合は15万円、合同会社の場合は6万円に満たない場合は、それぞれ15万円と6万円になります。
弊社の場合は、資本金が50万円なので6万円の印紙を購入して、収入印紙貼付台紙へ貼り付けました。
あとは受付に準備した書類を提出して、登記作業は終了です。
何か難しい説明があるのかと思って身構えて行ったのですが、書類を提出するだけで終わってしまって少し肩透かしな感じでした。
書類に不備がなければ、6月10日に登記完了予定です。