前回、撮影機材に関する記事を投稿しました。
撮影機材リスト【2021年版】2021年現在の動画撮影機材を紹介します。
動画撮影に関しては、まだ始めたばかりということもありますが、機材も含めてこれから勉強し...
これらの機材は撮影はもちろんですが、HDMIキャプチャボードを使用することでWEBミーティング用のカメラとしても活用することができます。
HDMIキャプチャボードとは
HDMIキャプチャボードは、外部からHDMI信号を取り込むためのデバイスで、多くの場合USB経由でPCと接続できるようになっています。
そしてキャプチャボードにはいくつか種類がありますが、わたしは最もシンプルな1入力のタイプを使用しています。
価格はAmazonで 2,000円程度と非常に安価でありながら、フルハイビジョン品質の動画をPCに取り込むことができます。
そしてミラーレスカメラとの接続にあたっては、カメラの側面に搭載されているマイクロHDMI端子へと接続すれば、カメラの映像をパソコンに取り込むことができます。
これでミラーレスカメラをWEBカメラ化することができます。
ちなみにソニーのカメラの場合は「Imaging Edge Webcam」というソフトウェアを使用することで、USB経由で映像を取り込む、つまりWEBカメラ化することができます。
ただし、映像の品質が「720p」に制限されてしまうため、カメラ本来の性能を引き出すことはできません。