ブログ

Oculus Quest2の導入を検討している

数年ほど前からAR,VRブームがやってくると言われていますが、2021年9月現在、VRデバイスの導入を検討しています。

VRデバイスに関してはOculus Quest2が最も普及しているようで、出荷台数ベースでは80%以上のシェアを誇るようです。

https://ascii.jp/elem/000/004/063/4063645/

そしてVRコンテンツの方もゲームを中心に、ビジネスとして成立させるものが増えているようです。

そんな中、VRに気をかける理由は2つあります。

VR Chat

VR界のSNSとも呼ばれるアプリケーションです。

SNSに関しては、Twitterのアカウントを保有していますが、正直なところリアリティをあまり感じられないためか面白さを実感することができていません。

VR Chatでは、仮想的なキャラクタが空間に存在し、その中で他の方と交流できるようになっているため現実に近いコミュニケーションが実現できるのではと考えています。

またVtuberとしてコンテンツ配信している関係上、他のVRアプリのことも学んでおきたいという気持ちもあります。

Horizon Workrooms

Horizontal Workroomsは最近 Facebookによって発表されたリモートワーク用のコラボレーションツールです。

リモートワーク用ということもあって、デスクやホワイトボードなどが仮想空間上に配置されており、実際に操作しているかのような体験が得られるようです。

Zoomなどの会議ツールでもコミュニケーションをとることはできますが、非言語(ノンバーバル)なコミュニケーションはまだまだ難しいのが実際のところです。

Horizontal Workroomsはそれらを解決する、新たなプラットフォームになるのではと考えています。