ブログ

【公開】起業して4ヶ月のリアルな売上

起業して早くも4ヶ月が経過しました。

仕事自体はそこそこのペースでこなしながらといった状況ですが、備忘録も兼ねてこれまで売上状況について記録しておきます。

事業内容

事業内容について簡単に紹介すると、主に「メディア事業」「コンサルティング事業」「エンジニアリング事業」に分かれています。

事業内容合同会社NKYMはエレクトロニクス関連のエンジニアリング・コンサルティング事業をはじめとして、それに付随したメディア事業を運営している企...

この3つの事業は相互に関連しているため、仕事ごとに特定の事業の仕事と分類しているわけではありませんが、ここでは主たる事業として売上を分類していきます。

メディア事業

メディア事業では、自社コンテンツの制作と企業への動画制作を行いました。

自社コンテンツについては「ブログ」「YouTube」「電子書籍」がメインで、ブログについては Googleアドセンス以外に企業からの広告掲載も受注しています。

また動画制作においては、商品PR動画において「企画・撮影・編集」を一括で請け負って制作させていただきました。

売上総額としては、4ヶ月間で約60万円です。

コンサルティング事業

コンサルティング事業については、特定の企業様向けに技術的な教育・支援を実施しました。

こちらは月単位で顧問契約を結んでいるため、継続的な売上につながっています。

売上総額は、4ヶ月間で約65万円です。

エンジニアリング事業

エンジニアリング事業では、EMC測定やノイズ対策業務の請負を想定していましたが、これまでのところ売上には至っていません。

計測機器があるとはいえ、なかなかハードウェアに関わる業務を外注するというのは難しいのかもしれません。

ただし、まだ4ヶ月間での結果でしかないので、引き続き事業としては継続していきたいと考えています。

売上総額

ということで、起業して4ヶ月間での売上総額は約125万円となりました。月平均にすると30万円程度といったところです。

事業をはじめてすぐに撮影機材などに投資しているため、現在のところは支出のほうが上回っていますが、継続的な売上が確保できればそのうち初期投資も回収できそう、というのが今のところの見立てです。

今後については、事業のクオリティについては自信を持てるようになってきたので、事業内容を色々な方に知ってもらう活動を増やしていきたいと考えています。

 

起業後のリアルな売上はネットで調べてみても中々出てきませんので、起業を考えている方の参考になれば幸いです。