ブログ

法人用クレジットカードの調査

銀行口座の開設と並行して、クレジットカードの調査にも着手しました。

有料と無料

個人用のクレジットカードと同じく、法人用クレジットカードにも年会費が「有料」と「無料」に分かれています。

有料カードは各種優待サービスが受けられる他、ポイント還元率が高かったり、支払猶予期間が長かったり、限度額が高かったりと多くのメリットがあります。一方で無料カードは、必要最低限の機能に絞って提供されていることがほとんどです。

ただし事業としての見通しが不透明な現時点では不要なコストを削減したいので、今回はとりあえず年会費無料のクレジットカードを作成し、いずれ有料カードへと切り替えていきたいと思います。

年会費無料の法人用クレジットカードとしては「NTTファイナンスBizカード」とライフカード「ビジネスライト」が有名です。

NTTファイナンスBizカード

NTTファイナンスが発行している年会費無料のクレジットカードで、無料カードにも関わらずポイント還元率が1.0%と高いのが特徴です。

付帯サービスも無料カードの中では充実しているため、コストパフォーマンスにすぐれた法人カードと言われています。

ライフカード「ビジネスライト」

ライフカードが発行しているビジネス向けの無料カードで、最短4営業日で発行可能というのが1つの特徴になっています。

起業初年度で営業実績がなくても発行されるとのことなので、使用するかどうかは置いておいて、申し込んで損はないカードと言えます。

ただしこのライフカード「ビジネスライト」に関しては、ポイント還元が0%と全く受けられないため、他のカードを作った段階で使用頻度は下がってくるかと思います。

 

とりあえず法人口座が開設できれば、この2枚のクレジットカードのいずれか、あるいは両方に申し込んでみます。