ブログ

【悲報】住信SBIネット銀行の審査に落ちました

先日口座開設を申請した「住信SBIネット銀行」の審査が早くも終わって、結果が到着しました。

メールの内容がコチラ

合同会社NKYM さま

このたびは口座開設をお申込みいただき、ありがとうございました。

お申込内容を確認させていただきました結果、口座開設を見合わせていただきました。

ご希望に添えず申し訳ありませんが、悪しからずご了承くださいますようお願い申しあげます。

文面だけ見ても、審査に落ちた理由についてはわかりません。

住信SBIネット銀行に関しては、申請にあたってWEB上ですべての資料を提出することができます。

申請書類としては、専用フォームに記入することで自動作成される「口座開設確認書」に加えて、運転免許証のコピーが必要となりますが、運転免許証のコピーについてはスマホで写真を撮ってアップロードしました。

何がダメだったのかハッキリわからないのですが、もしかするとアプリ経由だと申請が通りづらいのかもしれません。(勝手な推測です)

そこで次は郵送で申請してみようと思います。

ホームページには連続申請が不可とは書かれていないので、申請方法を変えて再チャレンジすれば、万が一で通過する可能性があるかもしれません。

普段は諦めの良いほうなのですが、法人口座が一つも準備できないと支払い手続き等が滞ってしまうので、ここは一つ粘ってみようと思います。

 

また銀行口座に関しては、やはりネット銀行以外にも口座開設を検討したほうが良さそうな感じです。

今のところの候補としては、法人口座の開設が比較的容易といわれている「ゆうちょ銀行」や「京都銀行」や「京都信用金庫」といった地方銀行あたりで申請してみようと思っています。