ブログ

マネーフォワードで給与支払い設定

昨日の記事にて、マネーフォワード給与での給与支払いができていないことを書きました。

知らぬ間に給与未払い!?現在、法人用の会計ソフトとして「マネーフォワードクラウド」を使用しています。 このマネーフォワードクラウドには、いくつかパッケージ...

 

その後、給与支払の方法を調べていると、いくつかの設定が必要なことがわかりました。

まず支払口座の設定が必要なのは、前回の記事でもお伝えしたとおりです。

ちなみに、振り込み依頼人コードは、GMOあおぞらネット銀行の場合「9999999999」となるようです。

https://gmo-aozora.com/support/guide/tranfer-upload.pdf

そして次に、従業員の振込先口座を設定します。

ここまでが基本的な設定です。

そしてこの設定を済ませたあとに、当該月の給与計算画面から給与確定処理を行い、「振込業務」>「給与振込のFBデータ出力」を行う必要があります。

このとき「給与振込」と「総合振込」のいずれかを選択しますが、役員報酬だからなのかわたしの場合は「総合振込」を選択する必要がありました。

そしてFBデータが出力できたら、銀行のマイページへアップロードします。

あとは画面上に表示される手順に沿って進めていくだけです。

途中メールトークンが発行されるので、登録したメールアドレスからコピペで入力します。

振込の設定が完了すれば、給与の支払いが振込予約に登録されます。

ということで、給与振込は自動でなされるものかと思っていましたが、どうやら毎月自分でFBファイル出力を行う必要があるようです。

備忘録も兼ねて書き記しましたが、誰かの参考になれば幸いです。

一応マネーフォワードのFAQにも方法が記載されています。

https://support.biz.moneyforward.com/payroll/guide/howto-payroll/hpr04.html